可笑しなことの見つけ方

日常で見つけた可笑しなことを書いていきます。毎週木曜日20時ごろ更新予定です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

普通って何なのか?

テレビで高校の応援団についてのドキュメンタリー番組が放送されていた。私はこの応援団というのが結構好きで、この番組も食い入るように観たのだが、一つ気になったことがあった。それは夏合宿の夕食を映した場面でのことだった。指導役として合宿に参加し…

仁王像のように

会社帰りに買い物をしようと思って、とあるターミナル駅の改札口を出た。ずらっと並んだ自動改札機を抜けると、目の前に仁王立ちのような格好のおっさんが立ってはだかったいた。

パン工場の夜

仕事で疲れてくると、夜通しパン工場でアルバイトをした遠いあの大学生の日々のことを思い出す。あの頃は金が本当になくて、サークルの先輩に教えてもらったある大手製パン会社のパン工場でしばしば夜勤のアルバイトをしたのだった。 事前に聞いていたのは、…

それでも研修は受けなければならない

先日、帰省した折に、地元の友人・ヤマムラと飲んだ。彼は可笑しな話題に事欠かない人物なのである。そのいくつかをこのエッセイで紹介する許しを得た。 彼はとある企業の大阪支社で働いており、ある日研修を受けることになった。最近では参加型のものが多く…

お正月らしい可笑しなこと探し

あけましておめでとうございます。いつもご愛読ありがとうございます。このブログを始めてから3ヶ月が経ちました。今年もまたくすっと笑えるようなことを毎週木曜に書いていきます。いつもとは言いません、ふと思い出し時に読んでいただければと思います。 …