可笑しなことの見つけ方

日常で見つけた可笑しなことを書いていきます。毎週木曜日20時ごろ更新予定です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突に言う

カットサロンで髪を切り終わった時や、シャンプーをしてもらった時などに促されて椅子から立ち上がると、美容師さんが言う。 「おつかれさまでした!」 すると周りで働いている美容師さんたちが一斉にこう言ってくれるのだ。「おつかれさまでした〜!(合唱…

旅行が旅に変わる時

計画を立て、旅行する。そして、旅行に行って帰ってきてみると、これは旅だったなと思う。旅行と旅の違いは、どれくらい予想もしなかった人やものごとに出会えたかという点にあるのではないか。そして、旅行から旅へとどこかで一線を越える瞬間が確かにある…

あえて2回言う

ゴールデンウィーク中に、電車で本を読んでいたら、出張帰りという雰囲気のスーツ姿のおじさんと若い男が乗ってきて隣に座った。しばらくすると、おじさんは携帯電話の画面に息子の写真を表示させて、若い男に見せはじめた。 「これは小さい頃の写真だけどね…

極度の心配性

チャックが生地に絡まった。春先になりなんとなしに羽織ったパーカーだった。チャックを閉める指先に、いつもと違う引っ掛かりを感じた時には既に遅かったのだ。どこにそんな隙間があったのだろうかというチャックの鎖の間に布地が挟まっている。これは大変…

おまかせ亭

渋谷のおまかせ亭というレストランに入った。店名からして、なんとも頼もしい。映画を観た後でとてもお腹が空いていた私はカレーのセットを頼んだ。あっという間にボール皿に入ったサラダが出てきた。サラダだけでもお腹がいっぱいになりそうである。さすが…