可笑しなことの見つけ方

日常で見つけた可笑しなことを書いていきます。毎週木曜日20時ごろ更新予定です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バリウムを飲む

またしても人間ドックの話だ。人間ドックと言えば、 「バルウムを飲むのが辛い」とか、 「ゲップを我慢しないといけない」 という話題が一般的である。職場の諸先輩方が異口同音にそのことを言うのを何度も聞いてきた。中でもとりわけ 「装置に乗せられてぐ…

はじめての人間ドック

先週、はじめて人間ドックを受けた。受付を済ませ検査着に着替える。検査フロアに降りると、小部屋に囲まれた広間に置かれた円形のソファーに案内された。病院とは言え、検査専用の棟には、病気を予感させる病院特有の雰囲気などまったくなく、何か非日常の…

声に出して読む

五月の連休明けのことだ。ブック・ディレクターの幅充孝さんらが主催された読書のフェスに参加しようと、上野公園の野外ステージに行った。それはまだ少し肌寒い日だった。6時間にわたり10名以上のゲストがめいめいに文章を朗読した。観客から飛び入りで参加…

読み間違いが生むもの

唐突だが、少し前に宮沢章夫著『東京大学「ノイズ文化論」講義』を読んだ。この本で取り扱っている内容が興味深く、ずいぶんと刺激を受けたのだが、今日の本題は別な話だ。『第8回 それを「ノイズだ」というなにものかがいる』の章だ。『4'33"』で知られる…