可笑しなことの見つけ方

日常で見つけた可笑しなことを書いていきます。毎週木曜日20時ごろ更新予定です。

不適正な写真

 たまたま職場で運転免許証の話になり、最近更新した人が持込写真が使えるようになったと言ったのだった。すぐに警視庁のwebを調べてみると、交付までの時間が少しかかるものの、確かに使えるようになっていたのである。「持参写真による更新手続案内」と書かれたページには写真のサイズや背景などについての条件が書かれていた。しかし、私の興味を惹いたのはそれではなく、その下に並ぶ「不適正な写真例」の方だった。
 「顔を傾げている」の文字の上には、女性モデルが顔を傾げている写真が置かれている。「正面を向いていない」の文字の上には、ハスを向いた女性が写っている。これだけではない。「中心からずれている」や「明るすぎる」、「衣類で隠れる」や屋外で撮影した「スナップ写真」までもが不適正な例として挙げられているのだ。
 私はこの無数に並んだ不適正な写真の女性モデルは、ひょっとしたらこの数々のポーズを心の底から楽しんでやっているのではないかと思ったのだった。というのも、不適正な例「笑い顔」の彼女が、笑っていたからだ。もちろん、それはサンプルとして笑っているのだが、どうにも彼女が演技しているようには見えなかったのだった。そして、一度そう思い始めると、髪を左目の前に垂らして「目が隠れている」写真や、「目を細めている」写真も、その不適切な写真の中に、企みの笑みを見出さざるをえないのである。
 スキーウェアのようなものを首まですっぽりと着込み「衣類で隠れる」写真や、何やら枠から顔がはみ出してしまうようなアップの写真を見る。そして、「笑い顏」の写真を見ると、彼女は笑っているのだ。やはり彼女は楽しんでやっているのだ。
 ふと思った。パスポートセンターにもやはり不適正な写真集があるのではないか。早速調べると、確かにあった。あるいは、他の都道府県はどうなのだろうか。神奈川県は写真も枚数が少ないがヤンキー対策なのだろうか、女性モデルが真っ黒いサングラスを掛けたりしている写真を載せている。千葉県は、不適正な写真はイラストで説明している。
 私は思った。やはり東京都のモデルとスタッフは、不適正な写真集の日本一を目指しているのだ。もう一度、「笑い顔」の彼女を見る。これらの写真の出来に満足し、笑みを浮かべているに違いない。

Link:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin02_2.htm