可笑しなことの見つけ方

日常で見つけた可笑しなことを書いていきます。毎週木曜日20時ごろ更新予定です。

届かない声

売店へ行くためだったか、それとも食事のためか、日中に職場で屋外を歩いていた。数日前から建物の前では建物と通りを覆う高い屋根の洗浄作業が行われていた。ここに来た時から、この建物を覆う高いアーチ状の天井のメンテナンスはどのようにやるのだろうかと不思議に思っていた。ある日、建物の前にクレーン車が停まっていた。周囲に安全のためのテープが張られ、車両から天井ぎりぎりまでクレーンを延ばし、高いアーチ状の屋根に向かって高圧の水を噴射し洗浄していたのだった。

彼らは地道に水を噴射して洗浄していった。気の遠くなるような作業を眺めながら、私がその脇を通り過ぎようとした時、突然クレーン車から警報音のようなものが鳴り始めた。そして、警報音につづけてクレーン車のスピーカーからは何やらアナウンスが流れはじめたのだ。私はいったい何が起こっているのだろうかと身構えた。もちろん、その理由を考えたところで、あくまで想像の域を脱しない。何しろここはマレーシアで、警報のアナウンスはマレー語で行われるはずだからだ。それに、猛烈なエンジン音と高圧の水を噴射する音で、何を言っているかまったく聞き取れない。一方、作業員の男たちは黙々と働き、そして交代要員なのか、幾人かの作業員たちはヘルメットを被ってその辺で並んで腰掛けていた。彼らは作業を見上げながら、仲間で楽しそうに話しているのである。その時だった。

「います。」

確かに私の耳にはそのように聴こえたのだった。しかし、こんなところで日本語が聴こえるはずがないと私は考え直した。轟音の中のことだ。それは空耳に違いない。それになにが居るというのか。私はもう一度必死に耳を澄ませた。ちょうど水の噴射が一瞬止んだ。そして、警報音がはっきりと聞き取れた。

「限界を超えています。」

やはり日本語だった。よく見てみると、クレーン車には「MITSUBISHI FUSO」の文字があった。このクレーン車も日本から輸入したものなのかもしれない。そして、私はその場に立ち止まり、建物を覆うアーチに向かってクレーンを延ばし、天井の苔を除去している作業を見上げた。限界を超えているのだ。クレーンを延ばし過ぎているのか、それとも仰角が大きすぎるのか、いずれにしても限界を超えているのだ。ところが、結局作業員たちは何かをするわけでもなく、ただ再び水の噴射が始めたのだった。そこでさらに、エンジン音と水を噴射する音に紛れて、かろうじて聞き取れたのは、

「してください。」

という言葉だった。それは何かを指示しているはずであるのだが、私にはそれが何であるのか聴き取れない。何かをしなければならないのだ。そして、その指示の意味をきちんと理解できるのはその場では私だけだったに違いない。ところが、それが何を指示していたのかは私には聞き取れなかったのである。私が用を済ませて、戻って来た時もまだ警報音が鳴り響いていた。

「限界を超えています。*****してください。」

音声は何かしらを作業員に向かって指示していたが、彼らは熱心に水を噴射し、またあるものは傍で腰を下ろして笑いながら会話に興じているのだった。